
余ったお餅がひとアレンジで大変身!大量消費レシピ
お餅は正月に欠かせませんが、松の内を過ぎても余りがち。
雑煮や磯辺餅など、いつもの味に飽きたら、たまにはこんな食べ方もいかがですか。
手軽に作れてとても楽しい、お餅のアレンジレシピを2つご紹介します。ホットプレートを使って、お好み焼きのように卓上で仕上げる料理なので、大勢で囲んでも楽しめます。
焼きチーズ餅

材料
餅…適量
ピザ用チーズ…適量
作り方
1. ホットプレートを中火で温め、ピザ用チーズをお餅の大きさに広げてのせる。

2. その上に切り餅をのせ、蓋をして3分蒸し焼きにする。

3. チーズが溶け、キツネ色にこんがりと焼き色がついてきたら、羽根の部分を写真のように餅にかぶせるように折りたたみ、裏返す。

4. 空いたスペースにチーズを広げて溶かし、その上に3をのせる。羽根の部分を餅にかぶせるように折りたたんで全体をチーズで包む。

5.焼けたらお皿に取り分け、好きな大きさに切って食べる。
香ばしく絡んだチーズとお餅がとろーり伸び、病みつきのおいしさです。
ベーコンチーズ餅

材料(20㎝×23㎝のホットプレート1枚分)
切り餅…4個
ピザ用チーズ…80g
ベーコン…50g
黒胡椒…適宜
油…大さじ1
作り方
1. ベーコンは縦に細切りに、切り餅は写真のように短冊状に薄くスライスし、ピザ用チーズと混ぜ合わせる。

2. ホットプレートを中温で熱し、1をのせ広げる。

3. 片面がぐつぐつと溶けて、焼き目がついてきたら裏返してもう片面をこんがり焼き目がつくまで焼く。
この時、裏返しやすい大きさに2つに切り分けておくと失敗しにくい。

4. 仕上げに黒胡椒をふり、お好み焼きのように取り分けて食べる。

こんがり焼けたチーズにベーコンの燻製香と塩気がアクセントとなって、ビールが進むおいしさです。
お供には、糖質オフのビールを選んでヘルシーに!

ご馳走を散々楽しんだ正月明け。
たっぷりお餅を楽しむなら、糖質オフのビール類を選んでヘルシーにいきたいですね。
金麦<糖質75%オフ>(サントリー)

麦芽をたっぷり用い、低温で丁寧に麦の旨味を抽出する製法を採用。
麦の旨味と軽やかな後味を両立させた、糖質オフでありながらも満足感の高い味わい。
商品の詳細はこちら
アサヒ オフ(アサヒビール)

プリン体と糖質がほぼゼロ、カロリーも22kcalと少なく、体を気づかいながら楽しみたいときにぴったり。
商品の詳細はこちら
「焼きチーズ餅」「ベーコンチーズ餅」の詳しい手順についてはInstagramでもご紹介しています!
※20歳未満の酒類の購入や飲酒は法律で禁止されています。