アスパラガスの茹で時間は?太さ別の最適時間とおいしく茹でるコツ
春先から初夏にかけて旬を迎えるアスパラガスは、豊かな風味とシャキシャキとした歯応えが魅力です。
そんなアスパラガスのおいしさを十分に引き出すためには、太さによって茹で時間を変えて、全体にムラなく火を通す必要があります。
そこで今回は、グリーンアスパラガス(アスパラ)の下処理方法も含めた基本の茹で方や最適な茹で時間、レンジで加熱する方法について、料理家の風間章子さんに教えていただきました。
教えてくれたのはこの人!

風間章子(かざま あきこ)
料理家/調理師
イタリアンレストランで6年間修業した後、カフェを立ち上げ、雑誌やウェブなど、さまざまなメディアにて料理監修で活躍。これまで、4店舗のカフェの料理メニューの立ち上げを行う。料理の技術向上はもちろん、料理の楽しさを伝えることを目的とし、料理の撮影や料理教室を開催するキッチンスタジオ「人形町キッチン」を運営。わかりやすい説明と気さくな人柄で、好評を得ている。
X(旧Twitter):@ACCO_kzm
トライアルでの販売価格
アスパラガス(1束)…99円
※2024年4月 メガセンター藤沢羽鳥店調べ。
※販売価格は時期や産地によって変動します。
アスパラをおいしく茹でるための下処理
アスパラガスはアクが少ないため、生のまま食べることもできます。
ただし、生で食べるのは畑で採れたばかりの新鮮なアスパラガスに限ったほうが◎。
スーパーなどで購入したものは、生食にはあまり向いていません。
さらに、色味や風味がアップするという点で、茹でて食べるほうがおすすめです。
しかし、買ってきたアスパラガスをそのまま茹でてしまうと、硬くなった根元や皮が口の中に残り、おいしさも半減してしまいます。
そうした失敗を避けるためにも、茹でる前に次のような手順で下処理をしてください。
1. アスパラの根元の硬い部分を取り除く

アスパラガスの根元から3~4cmのところを弓なりになるよう軽くしならせると、力を入れずともポキッと簡単に折れるところがあります。

そこが、水分が抜けてスカスカになった部分とみずみずしい部分との境目になります。
2. 根元から3~4cm部分の皮を薄くむく

皮の硬さが気になる場合は、ピーラーで皮をむきましょう。
あまり力を入れてピーラーをあてず、軽くあてて薄くむくのが◎。

ピーラーを使うほうが簡単ですが、もしない場合には、包丁で表面の皮のみを薄くむきましょう。
アスパラの基本的な茹で方
アスパラガスを茹でる際は、切らずに丸ごと茹でるようにしましょう。
栄養の流出を防いで、食感も良くなります。
1. 沸かした湯に塩を入れ、アスパラの根元をつけて茹でる

アスパラガスの全体が入る大きさのフライパンなどにお湯を沸かし、塩(水1,000mlに対し、小さじ1程度)を加えてください。
アスパラガスは塩を加えた湯で茹でることでグリーンが鮮やかになるほか、甘味や旨みが引き立ちます。
アスパラガスは、硬い根元から先に茹でると、火の通り方にムラが出ません。
穂先を持ち、根元を湯の中につけるようにして、中火で30秒程度、フライパンの底にあてたままの状態を保ちましょう。
2. アスパラ全体を湯の中に入れて茹でる

30秒経ったら、アスパラガス全体を湯の中に入れて、中火で茹でます。
アスパラガスの茹で時間は、直径1cm程度と細めなら30秒程度、直径1.5cm以上の太めなら1分30秒程度が目安です。
アスパラガスの茹で加減は、菜箸などで持ち上げた際にフニャッとならず、まっすぐの状態をキープできる程度の硬さを保てるようにするとよいでしょう。
3. アスパラが茹で上がったら冷ます

茹で上がったアスパラガスは、予熱で火が通りすぎないよう、冷水につけてすぐに冷まします。
水っぽくならないように、粗熱が取れたらすぐに取り出してください。
アスパラガスを冷水につけるのが面倒な場合には、ザルの上に広げて冷やしましょう。
電子レンジでアスパラを茹でる方法
アスパラガスを2~3本下茹でしたい場合は、電子レンジで加熱するほうが楽です。
本数が多いと均一に加熱できないことがあるため、2~3本程度がちょうどいいでしょう。
電子レンジ加熱の仕方
1. アスパラガスをさっと水で洗ってラップで包み、600Wの電子レンジで40秒~1分程度加熱する。

2. ラップを外して冷水に入れ、粗熱が取れたらすぐに取り出して水気を切る。

茹でたアスパラの保存方法と保存期間
茹でたアスパラガスは、冷蔵や冷凍での保存もできます。
おいしさを損なわないように保存する方法や、保存期間の目安もご紹介します。
冷蔵保存する場合
茹でたアスパラガスは水気をしっかり切り、乾燥を避けるために、キッチンペーパーで包んだ上からラップで巻いて、冷蔵庫で保存します。
保存期間は2~3日が目安。 早めに食べきるようにしましょう。


冷凍保存する場合
茹でたアスパラガスは一口大の大きさにカットして、まとめて保存袋に入れてから、冷凍庫で保存します。
保存期間は1ヵ月程度が目安です。
解凍せずに、凍ったまま調理に使うようにしましょう。

適切な茹で時間や茹で方でアスパラをおいしく味わおう

アスパラガスの最適な茹で時間は太さや部位によって変わります。
最適な茹で時間などの茹で方を知れば、きれいな色合いや適度な食感に仕上げ、おいしく仕上がるでしょう。
また、適切な保存方法や保存期間であれば、茹で上げたアスパラガスの旨みも損ないにくくなります。
トライアルでは、旬の新鮮なアスパラガスがいつでもお手頃価格でそろっています。
一般的なサイズのものはもちろん、食べ応え抜群の太めのアスパラガスを販売していることもありますので、シャキシャキの歯ごたえがたまらない、アスパラガスのおいしさを存分に楽しんでください!

いつも安くて品揃え豊富!品質にもこだわる「トライアル」ってこんな店