-1.jpg)
圧倒的コスパ!大人気カフェオレ99円にビター&砂糖不使用が新登場
2023年9月の発売以来、好評をいただいている、プライベートブランドのカフェオレ。
定番の「マイルド」に、新たに「ビター」と「砂糖不使用」が加わりました。
待望のシリーズ化となったカフェオレの魅力やこだわりについて、開発担当の森雅之に話を聞きました。
苦みをきかせた「ビター」とミルク感が増した「砂糖不使用」

2023年9月に発売した第1弾のカフェオレ「マイルド」は、ミルクのまろやかなコクと香り豊かなコーヒーが絶妙にマッチしたカップ飲料です。
多くの方に親しんでいただけるよう甘さを抑えた味わいで、発売からわずか半年で約46万本(※)を突破。
※2023年9月~2024年2月までの販売数
発売当初は想定外の売れ行きに生産が追いつかず、売り切れる店も出るほどご好評をいただいています。そんな大人気商品となったカフェオレ「マイルド」に、このたび新しく「ビター」と「砂糖不使用」の2種類が仲間入りしました。

森:まろやかなコクのミルクとコーヒーを絶妙な配合でブレンドし、後味をすっきりとさせた第1弾のカフェオレ「マイルド」をベースに開発しました。シリーズに新たに加えた「ビター」はコーヒーの分量を増やして「マイルド」より砂糖を控えめにし、苦みをきかせた味わいです。
「砂糖不使用」は砂糖を使わない分、「マイルド」よりミルクの分量を増やしています。砂糖、コーヒー、ミルクの分量をそれぞれ微調整しながら最適なバランスで配合し、味の違いを生み出しています。
味の好みや健康志向といったさまざまなニーズに対応

3種類の味が選べるようになったことで、より多くの方のご要望にお応えできるようになり、さまざまなシーンに合わせてお楽しみいただけるようになりました。
森:キリッとしたい朝は「ビター」や「砂糖不使用」を、リラックスタイムには甘めの「マイルド」を、といったようにシーンで飲み分けもしていただけます。3種類とも後味スッキリにこだわって仕上げているので、食事の邪魔をしない、飽きのこない味になっています。
こだわりのカフェオレが大容量、低価格で販売できる理由とは?
シリーズ化に伴い、「マイルド」は赤、「ビター」は緑、「砂糖不使用」は青と、パッケージは分かりやすく3色に分けました。価格は、280mlのたっぷりサイズ99円(税込)とお求めやすいお値段のまま。そして、今回のシリーズ化のために、工場を移転して、生産を拡大しています。
森:シリーズ化に向けて工場の場所を移したことで3種類のカフェオレの製造を可能にしました。99円というお買い求めやすい価格で大容量は他ではほとんど目にすることはないと思います。こだわりの味も含め、唯一無二の商品ができたと自負しています。
レジャーやリラックスタイムに欠かせない存在に

暖かさが増し、お出掛けやレジャーなどアクティブになるこれからの時期。さまざまなシーンのお供にと、カフェオレは満を持してシリーズ化となりました。
森:「また飲みたいな」「気づいたら、毎日飲んでいる」。そんな存在になれたらうれしいです。
3種類を飲み比べて、味の違いを楽しんでいただくのもおすすめです。とことんこだわったトライアルのカフェオレを、ぜひ味わってみてください!
※記事は2024年3月時点の内容です。